こんにちは、すみやです。
ウェブサイトやブログのアクセスを増やすためには、検索画面の上位に表示される必要があります。
上位表示されるためにポイントとなるのが「キーワード選定」です。
この記事では、キーワード選定のポイントについて分かりやすく解説します。
キーワード選定の重要性
あなたが新しいスマホケースを探していて、Googleで「おすすめ スマホケース」と検索したとしましょう。
そして、あなたはそのキーワードに基づいて検索結果に表示されるウェブサイトやブログを見て、お気に入りのケースを選びますよね。
このときの「おすすめ スマホケース」というのが「キーワード」です。
アフィリエイトは、自分のサイトやブログに商品のリンクを貼って、そのリンクから商品が購入された時に報酬が発生するビジネスです。
大切なのは多くの人々にそのリンクを見てもらい、クリックしてもらうことです。
そこで重要になってくるのが「キーワード選定」です。
何も考えずに適当なキーワードで記事を書いてしまうと、検索エンジン上でなかなか上位表示されません(=アクセスが少なく、報酬も期待できません)
ユーザーが実際に検索しているキーワードを見つけ出し、それに合わせて内容を作ることで、検索結果の上位に表示されやすくなります。そうなることで多くの人々に記事を読んでもらうチャンスが増えるわけです(=アクセス数が増え、報酬が期待できる!)。
長尾キーワードのとそのメリット
長尾キーワードとは
「長尾キーワード」とは、一般的なキーワードよりも具体的で、検索回数は少ないものの、そのキーワードを検索するユーザーが持っているニーズが強いキーワードのことを指します。
例えば、「スマホケース」は一般的なキーワードですが、「iPhone12 ピンク シリコン スマホケース」は長尾キーワードとなります。
長尾キーワードのメリット
〇競合が少ない:
一般的なキーワードに比べて、長尾キーワードの方が競合するウェブサイトやブログが少ないため、検索上位に表示されやすくなります。
〇高いコンバージョン率:
長尾キーワードを検索するユーザーは求めているものが明確ため、サイトやブログからのコンバージョン率が高まります。
検索ボリュームと競合度のバランス
検索ボリュームとは、特定のキーワードがどれだけの頻度で検索されるかを示す数値のことを言います。一方、競合度はそのキーワードに関して、どれだけ多くのサイトやブログがそのキーワードで競合しているかを示す指標です。
〇検索ボリュームが高いキーワード
高い検索ボリュームを持つキーワードは、多くの人々がそのキーワードを使用して検索を行っていることを示します。これは、多くの人々にあなたのサイトやブログを見てもらうチャンスとなります。しかし、このようなキーワードは多くの競合となるサイトやブログが存在するため、上位表示させることは非常に難しいです。
〇競合度が低いキーワード
競合度が低いキーワードは、少ない競合の中で上位に表示されるチャンスが高まります。特に、長尾キーワードのようなニッチなキーワードは、競合が少なく、ターゲットとするユーザーが明確であるため、検索ボリュームは少ないものの、コンバージョン率が高くなることが期待できます。
〇検索ボリュームと競合度のバランスの取り方
理想的なキーワード選定は、検索ボリュームと競合度の間の適切なバランスを見つけることです。検索ボリュームが高すぎると競合が多くなり、上位表示が難しくなる可能性があります。逆に、競合度が低すぎると検索ボリュームも低く、アクセスが期待できない可能性が考えられます。
検索ボリュームが適度にあり、競合が少なめのキーワードを見つけることが、ウェブサイトやブログのアクセス向上の鍵となるでしょう。
キーワードツールの選び方と使い方
キーワードツールは、SEOやコンテンツマーケティングの成功には不可欠なツールです。しかし、多くのツールが市場に溢れている中で、どのツールを選ぶべきか、そしてそのツールをどのように使いこなすのかが鍵となります。
〇キーワードツールの選び方
・予算に合わせて
キーワードツールには無料のものと有料のものがあります。初心者の方は、無料のツールから始め、その後、必要に応じて有料のツールへと移行することをオススメします。
ー無料ツール:Google Keyword Plannerなど
ー有料ツール:SEMrush、Ahrefsなど
・機能とのマッチング
ツールによって提供されるデータや機能は異なります。自分の目的やニーズに合ったツールを選ぶことが大切です。
・更新頻度
検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しています。そのため、データの更新頻度が高いツールを選ぶことで、より正確な分析が可能になります。
〇有料版と無料版の違い
無料版は初心者や簡単な調査が目的の場合に適していますが、本格的にSEO対策を行いたい場合や、より詳しいデータを必要とする場合は、有料版の利用を検討すると良いでしょう。
・機能の制限:
ー無料版: 基本的なキーワード検索や検索ボリュームのチェックはできるが、深い分 析機能や競合分析などの高度な機能は制限されていることが多い。
ー有料版: 高度な分析機能、競合のキーワード分析、トラッキング機能など、より詳しい情報を取得できる機能が使える。
・データの制限:
ー無料版: 1日あたりのキーワード検索回数や表示されるキーワードの数などに制限がかけられることが多い。
ー有料版: 制限なくデータを調査できる場合が多く、大量のキーワードリサーチや深い分析が必要な場合に便利。
・更新頻度とデータの精度:
ー無料版: 更新頻度が低かったり、提供されるデータの精度が低いことがある。
ー有料版: 定期的なデータ更新があり、より精度の高いデータが提供される。
・サポート:
ー無料版: ユーザーサポートが限定的または提供されないことが多い。
ー有料版: 専門のカスタマーサポートやヘルプセンターが充実しており、トラブルや疑問点に迅速に対応してもらえる場合が多い。
・広告表示:
ー無料版: ツール内に広告が表示されることがある。
ー有料版: 広告が非表示になり、よりクリーンな画面で作業に集中できる。
〇キーワードツールの使い方
ここからはアフィリエイトにおける「キーワードツール」の活用方法を具体的に説明いたします。
・商品やサービスの選定
まず、アフィリエイトで紹介したい商品やサービスを選びます。
・ベースとなるキーワードのリストアップ
紹介したい商品やサービスに関連するキーワードやフレーズをいくつか考えてリストアップします。
例えば、「スマホケース」を紹介したい場合、「iPhone ケース」「Android 保護ケース」といったキーワードを考えます。
・ベースのキーワードを入力
キーワードツールに先ほどリストアップしたキーワードを入力します。
・キーワードの提案を確認
ツールが提案するキーワードや、そのキーワードの検索ボリューム、競合度などの情報を確認。
・長尾キーワードの特定
一般的なキーワードよりも具体的で検索ボリュームは少ないが、競合が少ない長尾キーワードを特定。
例:「iPhone12 ピンク シリコン ケース」
・コンテンツの作成
特定したキーワードをベースに記事やコンテンツを作成します。キーワードは自然に文章の中に取り入れ、読者に価値を提供する内容にします。
・一定期間後の分析
記事公開後、一定期間たったらアクセス数や検索順位などのデータを分析。キーワード選定の適切さや記事の品質を再評価し、必要に応じて改善。
・繰り返しの最適化
キーワードのトレンドや競合状況は変わることがあるので、定期的にキーワードツールを使用して情報を更新し、記事やコンテンツの最適化を行います。
まとめ
アフィリエイトの成功は正しいキーワード戦略に大きく依存しています。
キーワードツールを使いこなし、継続的に市場の動向をチェックすることで、あなたのサイトやブログは多くの訪問者を迎え、より多くの収益を上げることが期待できます。